【朝ドラ】について

朝ドラは基本、見る

専業主婦になってから、朝ドラは時計替わりなってます。

とりあえず朝からずっとテレビつけっぱなし、

「朝ドラが終わったら洗濯物干そう」ってなったり、つまらない作品なら、「朝ドラが始まったから、洗濯物干そう」になります。

そういうおうち、多いんじゃないかな?

毎日、同じ時間帯に半年にわたって放映されるんですから、すごいことですよね。

朝ドラは、もの作りって視点で見ると、とても興味深い

予算は作品ごとにそれほど変わらないんじゃないかと思うんだけど、脚本、役者、音楽、音響、照明、大道具、小道具。そもそもの企画。その時の世間の空気との関わり…….。

いろんな要素で、傑作、駄作、話題作、スルーされる作、様々な作品になるのがホントに面白いです。

作品ごとに、どこがアカンかったかダメ出しするのも楽しいです。

 

今までで記憶に残ってる作品

  • ちゅらさん 子供たちが大好きで、幼稚園に行く前に、テレビの前にちょこんと座って見ていました。先日も長男が沖縄に行って、ゴーヤーマンのキーホルダー買ってきました。いつまでも家族の記憶に残る作品だと思います。

  • 芋たこなんきん 私は好きだったんですよね。おっちゃんとの掛け合いも素敵だった。
  • ちりとてちん 元祖ネガティブな主人公。早々さんがかっこよかった。貫地谷しおりちゃんが時代劇などで活躍してるのが嬉しいです。
  • カーネーション 糸子がかっこよかった。作品としてとてもまとまっていました。
  • ゲゲゲの女房 水木さんがハンサムすぎましたけど。
  • あまちゃん 毎日正座して見てました。朝ドラ受けも良かったしね。この頃の朝の時間、幸せだったなー。出てきた役者さんたち、みんな素晴らしかったです。音楽も可愛かった。のんちゃん、早くドラマに復帰してほしい!
  • ひよっこ みね子がいい子で癒されました。 ホンワカしてましたねぇ。増田明美さんのナレーションが素晴らしかった

良い朝ドラは、1日の気分をなんとなく上げてくれて、私も色々あるけど頑張るぞーって気持ちにさせてくれたようなきがします。

あまちゃんなんて、あの半年間で、時代の気分をガラッと変えてくれたすごい作品だったと思います。いずれ小学校の資料集の年表にのるんじゃないかな?

別の意味で記憶に残った作品

  • どんど晴れ 主人公をひたすらよいしょして終わった。意味不明。
  • 純と愛 ぶっ飛んでて振り切れててすごかった お茶の間に衝撃を与えた。風間くんが活躍してるのが唯一の救い。
  • わろてんか  1度も笑えなかった。途中から離脱。女優さんも表情がいつも同じで退屈でした。

俳優さんの登竜門しても重要

朝ドラでファンになった人達

  • 貫地谷しおり
  • 佐々木蔵之介
  • 綾野剛
  • 風間俊介
  • ディーン・フジオカ

など…….。

作品がヒットしなくても、役者の印象は残ってたりと、面白いですね。

 

半分、青いは?

今回の「半分、青い」は、ツッコミながら見ていました。途中からいきなりグダグダになって、スタッフのやる気が無くなったのも画面から見て取れました。秋風羽織が、とても良かったのに、全体で見ると残念だったって感じ。(まだ終わってないけど)

脚本家がグイグイ前に出るタイプで、鬱陶しかったです。私が、私がって…….。あれがなければもっと素直に楽しめたのに…….。tweetがホントにウザかった!

あと何回かで最終回。私の中では、傑作リストには入りません。

同じ脚本家でもいつも素晴らしい作品とは限りません

岡田惠和さんは ちゅらさん、おひさま、ひよっこ と脚本されてますが、おひさまは全く響きませんでした。

役者がイマイチだったのかなぁ?ネチネチしたセリフの喋り方が不快でした。

朝ドラって素晴らしいですね

これからも朝ドラウォッチがやめられません。

 

次の「まんぷく」が楽しみです。

雑感
スポンサーリンク
\この記事をシェア/
minoruをフォローする
SNSフォローボタン
minoruをフォローする
白魔女の館