初胃カメラ

初めて胃カメラを受けました

市の健康診断で、レントゲンを毎年か、隔年で胃カメラか選べるようになりました。

バリウムを出すのに毎年苦しんでいましたので、迷わず胃カメラを選びました。

上手だよと勧められたクリニックは市の健診をしておらず(市のパンフには載ってたのに…….)慌てて近くの大きな病院で予約をとりました。

前日夜9時から絶食

前日の夜9時以降は飲んだり食べたりはなし。(水は飲んでいい)

朝ももちろん水だけ。薬も出来れば飲まないで欲しいと言われたので、毎朝飲んでいるラミクタールは検査後に飲むことに。

10時受付。

待合室

何度もいろんな書類に記入をして、万が一こんなことも起き得ますみたいな文書にも署名をして待合室へ。

胃や腸の泡を消す薬を紙コップ1杯飲みました。(不味かったー。でもバリウムよりはマシでした)

その後、麻酔のゼリーを口の中に含んでたまにうがいをしながら5分。

これはちょっと辛かったです。なるべく奥の方にキープしないと舌が痺れてしまいそうで。

処置室

ベッドに左を下にして寝かされて、かなりじーっと先生が来るのを待っていました。

メガネを外したのでボーッとしていました。

患者が見られるモニターがなかったので、自分の胃袋の内部は見られず!

次回はモニターのある病院を探そうかな。

カメラを飲む

ついに先生が現れ、自己紹介をしてくれたり。マウスピースを咥えると、ついに先端から光が出ているカメラが口の中に…….。

ごっくんしてくださいって言われた時は若干オエッとなりましたが、そのあとはたまに喉がゴクンとしてしまうくらいで、辛さはなかったです。

十二指腸の方を見る時、お腹の中でグイグイしてるのが、おぉ~って感じでした。

お腹に空気を入れて色々と見たあと、空気をシューッと抜いてくれるのが面白かったです。

バリウムより全然楽!

苦しいと聞いていた胃カメラ、私にとってはバリウムより楽でした。

正式な結果は2週間後に書面で届くのですけど、食道、胃、十二指腸ともキレイだったそうです。見たかったなー。

また再来年も胃カメラやりたい