躁鬱の波

 先週末くらいから、頭痛と肩こりを感じていました。風邪がぶり返したのかなと思っていましたが、週末、明らかなエネルギー切れを自覚しました。あ、エネルギー、無くなったってハッキリ分かりました。
 何かしようと思っても身体が動きません。朝も一旦目覚めても布団から出られないのです。
パートが午後からで良かった!午後勤務万歳です。午後からならなんとか動けます。でも出入りのおじさんに「いつもの元気がないねえ」と言われてしまいました。おっさん恐るべし。やっぱり分かるのかな???
 今日、ちょうど通院日だったのでドクターと相談して、新薬のラミクタールと、副作用の少ない抗不安薬のデパスを処方されました。デパスは肩こりや腰痛にも良く効くそうです。
ラミクタールはスティーブンスジョンソン症候群になりやすいそうなので、徐々に量を増やすそうで、二週間後にまた通院です。

 躁鬱病って、ホントに病気なんですね。特に何の原因もないのに、スイッチが切り替わるみたいにパチッと動けなくなってしまいます。
 そしてまた、何の前触れもなく3倍速で動けるようになる。変なの。