子どもの力

 娘が新しく通う学校に挨拶に行って来た。
担任になる先生に教室や体育館を見せてもらった。
小学生に頃の夫がここで学んだのかと思うと何だか不思議な感じ。

 廊下に掲示してある社会科の調べ学習を見て思った。
「ここの学校の子供は幸せだなあ。」調べ学習をちゃんと自分の言葉で思い思いに表現している。壁新聞、一枚一枚が力作だ。
 いままで通っていた学校の調べ学習、パソコンでどこかのサイトをプリントして貼っただけ。自分の持てる力をちゃんと出したっていう充実感をたぶん味わってないだろうなという作品。
 たまたま通っている学校が違うだけでこんな違うなんて、あらためて愕然とする。

 娘が幸せにちゃんと勉強出来るといい。」

雑感
スポンサーリンク
\この記事をシェア/
minoruをフォローする
SNSフォローボタン
minoruをフォローする
白魔女の館