最近興味があること

 プログのネタを何にしようかと考えていましたが、今、ボンヤリと考えている事。
娘が最近コスプレに興味を持ち始めて夏休みに何か縫ってみたいなどどいっているので、私も夏の冷房対策コートを縫おうかな...。なんて考えています。重めのリネンで、グレーか墨色のお尻が隠れるくらいの丈で、前見頃は合わさらないくらい狭い感じ...。
でもああいう襟は縫った事が無いので何冊か参考図書が必要かもしれません。

 オリジナルの人形を作る必要性に迫られて(別に誰かに頼まれているとかではなく、ただ自分のオリジナルを作らなくてはという脅迫的な思いがわいて来ている)自分の文化的バックグラウンドなどを考えていると、日本人ではあるけれど、着物を着た事も無いし、何が私のオリジナルなのー???と叫びたいくらい煮詰まっていた今日このごろ。

 昔アメリカにいた頃、服の着こなしをほめられた事があって、それはどこから来ていたのかと考えるに、当時のアニメや漫画の影響を少なからず受けていたのだろうという結論に達しました。

 今の漫画やアニメは本当におしゃれでスタイリッシュで時代の空気を先取りし、むしろ空気を作り出しているなあと感心する事も多い。

 今後、自分のオリジナルには、ちょっとコスプレ色のある洋服を取り入れてみようかなとか思います。
実際の自分の服にも反映させてゆきたいので洋裁にまで手を出してみる予定。

 ジェダイのマント、ホピットのマント欲しい。

 リネンなんだけどビシットしたとんがった服が欲しいです。お家でリラックスって感じじゃなくて。

雑感
スポンサーリンク
\この記事をシェア/
minoruをフォローする
SNSフォローボタン
minoruをフォローする
白魔女の館