今週は金欠なのでじっとしています

 今週は給料日までに金欠になってしまったので家でじっとしています。
パートをやめて夫のお財布1つになってしまったので今までとはお金の使い方も変えなくてはならないでしょう。

 こう何もかも値上がりする今なのに、収入を減らしてしまうなんて自分でもおかしいんじゃないかと心配になりますが、なんとか乗り切るつもりでいます。

  パートで働いたここ数年、自分の中では無駄ではなかったとは思いますが、自分の働き方、働いたお金の行方、働いている時間の質、そういった諸々の事にだんだん我慢がならなくなってとうとう無職になってしまいました。

 久しぶりに一日中家にいる生活に戻って、いままでは「朝ご飯、身支度、洗濯、片づけ、戸締まり、出勤、帰宅、休憩、ご飯の用意、食事、片づけ、休憩、お風呂、睡眠」って凄くバタバタしていたのが、今までほったらかしだった押し入れの片づけや掃除、模様替えなどぼちぼちしています。

 家の片づけをしながら、今の自分達に本当に必要なもの、大切なものは何かじっくり考えました。そして、家の中になんと無駄なものが多いか、そしてそれがどんなに心を貧しくしているか、改めてしみじみと味わっています。

 だんだん家の中がスッキリするに従って、何も言わないのに、夫も自分宛の封書等を始末してくれるようになりました。嬉しい変化です。

 毎日清潔なバスタオルで風呂上がりに身体をふくのは何にも替えがたい幸福です。

雑感
スポンサーリンク
\この記事をシェア/
minoruをフォローする
SNSフォローボタン
minoruをフォローする
白魔女の館