自己責任

 イラクで誘拐されていた、3人のうち2人の会見をみた。
 最後の方の質問で、自己責任についてきかれて、カメラマンの方は比較的キチンと答えていたけど、高校でたての今井くん だっけ?そっちのほうは、質問の意味さえきちんと理解出来ていないようで、的外れな答えをしていた。
「おいおい意味わかってるの?」と突っ込みたかったです。
 自己責任論はひどい!みたいな論調をあるけれど、私はやっぱり、ああいうところに赴くからにはそれなりのことを覚悟していってほしいと思うし、人質のために自衛隊を撤退させろといった、家族の動きは的外れだったと思う。
 その点、後の2人の家族は賢かったと思う。
イラクをなんとかしたいと思うのなら、別に現地に慌てて行かなくてもできる事はたくさんあるとおもうし。
 日々の自分のお金の使い方を変える方が、長い目でみれば、世の中を変えると思うし。
 石油依存をなくせば、中東は平和になると思うんだけど、違うのかな?

 自家用車をやめて、プラスチック製品も使わない。電気も思い切り節約。みんながそうしたらどうなるだろう?
たわごと&妄想でした。

雑感
スポンサーリンク
\この記事をシェア/
minoruをフォローする
SNSフォローボタン
minoruをフォローする
白魔女の館