イチジクの植え替え

 今日は朝イチでいちじくの植え替え。今まで大きな鉢に植えてのびのび育てていましたが、今年カミキリムシの被害に会い、幹は無事だったのですが、四方の枝がかなりやられたので思いきり剪定して、根っこも整理する事にしました。
 鉢からだして土を落としてびっくり。ネコブセンチュウにやられていました。
おまけに丸々とふとったコガネムシが五、六匹出てきました。道理で実がつかない筈です。
 来春にマリーゴールドを植えるとして、根をごっそり整理して新しい土で植えました。無事復活してくれる事を祈ります。

 そのあと生協の注文。来週は年末に向けてカタログがニ部あるので間違えないようにしないといけない。年末はつい気が大きくなって頼みすぎてしまうので引き締めてゆこうと思っています。でもチョコケーキは頼んでしまいました。

 月曜日から仕事なのでシフトが決まったら大掃除の計画も立てるぞ!

雑感
スポンサーリンク
\この記事をシェア/
minoruをフォローする
SNSフォローボタン
minoruをフォローする
白魔女の館