庭計画

 人形を横目で眺めつつ、今日は夫の買い物につき合って街に出てぶらぶら。
五本指靴下を自分用に。それと草花の液体肥料を急遽一本。

 庭の草花が肥料不足だなと思いつつ、ひと月程ほったらかしてしまいましたが、さすがに秋の花が全くないのは寂しいので、リン酸とカリの多いものをちょっと買いました。冬前にケイ酸を別にやって、今年の肥料はおしまいにします。

 薔薇の数もある程度落ち着いて来た事だし、自分好みの草花もわかって来たのでそろそろ薔薇の鉢植えを地植えにしてゆきたいと思っています。春秋の良い季節は鉢植えでもいいのですが、やはり夏冬の厳しい季節は地植えの植物が幸せそうなので。
それと最近庭にモグラがいるようでコガネムシの幼虫をせっせと食べてくれているようなのです。鉢植えだと薬かテデトールしないといけないですが、地植えならコガネ退治もモグラがしてくれるのではという考えがわいてきました。

 連杭の腐っているのも取り替えて、レイズドベットをぐるっと作って薔薇を植えましょう。乾燥の激しい東の張り出しには、野菜を植えてみようかな。プチ時給自足にチャレンジ。

 しばらく寝る前に脳内園芸が続きそうです。

雑感
スポンサーリンク
\この記事をシェア/
minoruをフォローする
SNSフォローボタン
minoruをフォローする
白魔女の館