ねじれ? 歪み?

 十五センチの人形の顔を昨日から修正しているのですが、どうも小手先の修正ではダメだったようで、思い切って土台から整形手術をしました。土台が歪んでいたら、部品がどんなに可愛くてもダメなのです。二日かかって、本当に思い知りました。

 人間はかえってゆがみがその人らしさや人間臭さになるようにも思いますけど。
あまりにも左右対称でおかしなところが無いと、かえって『お人形みたい』で印象のうすい美人になってしまうという事もあるようにおもいます。

  初期のジュモウはプレストビスクといって、薄い粘土の板を型に押し付けて顔を作っていたために、後期の作品より歪みが激しく、それがえも言われぬ迫力や忘れられない表情を生み出していると言われています。

雑感
スポンサーリンク
\この記事をシェア/
minoruをフォローする
SNSフォローボタン
minoruをフォローする
白魔女の館