資料集 自習 生涯学習

 子供の歴史資料集を読んでいる。
面白い。日本の近現代史、習ってないなあと思いながらじっくり読んでいる。
篤姫をみているので幕末は少し身近になった気がするけど、そこから先が全然ダメ。さらっと習った筈なのに、何も覚えていません。今の自分にとても大事な事なのに、じっくり勉強しないといけないですね。

 千葉の県民性にもいろいろ思うところがあるのですけど、江戸時代は千葉県のほとんどは幕府のご領地だったのですね。そんなところにも千葉県気質の理由があるのかも知れません。

 私のご先祖は京都とか九州とかアイヌとか茨城とか徳島とかあちこちバラバラなのでそして両方の祖父母が大陸からの引き揚げなのでそういった自分のバックグラウンドも掘り下げてゆきたいと思っています。


データが教える日本の県民性

雑感
スポンサーリンク
\この記事をシェア/
minoruをフォローする
SNSフォローボタン
minoruをフォローする
白魔女の館