薔薇の植え替えほぼ終了 薔薇達よ、来シーズンも頑張ってね!

  ジャンパー、帽子、手袋の完全武装で薔薇の植え替え。

 薔薇を鉢から抜いて根っこの状態を見て、良い根であれば鉢増しするかそのままか判断し、培養土、肥料を入れて土を足す。根っこが悪ければ土を落として、古い根を切って、鉢を小さいものに替えて培養土、肥料を入れてつついて培養土をいれて。その繰り返し。

 先日10鉢終わり、今日は残りの40鉢近くを終了。クレマチスと草花は明日です。庭が古い土だらけなので明日も庭仕事です。

 今回は幸いな事にコガネムシの幼虫はいませんでした。
 よく咲いた薔薇でも根っこが貧弱だったものもあり、薔薇は奥が深いなあと思います。

 バイオゴールドの土を使った鉢はきちんと根鉢が出来ていました。悔しいような気もするけど、やっぱり高いだけの事はあるのかなあ?
 
 古い土は草花を植えたりするのに使っているけど、いずれ庭の容量にも限界が来るわけだしバイオゴールドの土で全部植えれば、減った分を足すだけで良いんだもんね。

 もう薔薇を増やすのはよして、今ある薔薇を最大限きれいに咲かせる事を目指したいと思います。

 薔薇さん、春には満開でお願いします。
バイオゴールド クラシック元肥 200g

当店売り上げNo.1 バイオゴールドの土 15リットル

薔薇
スポンサーリンク
\この記事をシェア/
minoruをフォローする
SNSフォローボタン
minoruをフォローする
白魔女の館