めちゃうまい妹尾さんちの白菜鍋

 鍋が嫌いなはずの子供たちに先日大好評だった鍋を紹介します。

妹尾河童の本に書いてあったのを思い出してつくってみました。

材料
白菜
春雨
豚バラ肉

一味唐辛子
ごま油
大事絶対にほかのモノを入れない事

 土鍋に白菜をざく切りにしてぎゅーぎゅー押し込み水を振りかけて蓋をして火にかける。少量の水で蒸し煮にする感覚。水が足りなかったら適宜足す。
 白菜が煮えたら、春雨を入れ、バラ肉も入れて出来上がり。お鍋の中には味は付けません。

食べ方
各自の椀に塩とごま油をいれて鍋のおつゆでのばす。濃いめの塩加減が美味しい。そこに白菜やお肉を付けて食べます。好みで一味唐辛子を入れても良い。おつゆがとても美味しいので飲んじゃダメと最初に言っておかないとあっという間になくなります。
具がなくなったら最後におつゆをご飯にかけて食べます。激ウマ。

四人で白菜が半分あっという間になくなりました。キモチイイー。

※補足※
妹尾河童 鍋で検索したらオリジナルがでてきましたが、どうやら干し椎茸と鶏肉も入れる模様。鍋の中にもごま油を入れて良いらしい。本当においしいよ。

雑感
スポンサーリンク
\この記事をシェア/
minoruをフォローする
SNSフォローボタン
minoruをフォローする
白魔女の館