ヘナで白髪染め


 久しぶりにヘナで白髪染めをしました。
普段はヘナ100パーセントを使っていますが、今日は母にもらったヘナプラス木藍で。
 ヘナはからだが凄く冷えるので暑い季節以外はついついおっくうになってしまう。
 さあ、染めるぞ!といっても上をパジャマに着替えるだけ。前明きで脱ぎやすいから。
 お湯で溶いたヘナを手袋をした手で髪の毛に塗り込み、タオルで包んで放置します。青臭い何ともいえない香りがしますが、魔女にはぴったりです。
 夕飯を作る前にざっと流してまたタオルで包んでカレーを作りました。今日はカボチャと鶏肉のカレー。
ご飯も済んだし、さてお風呂で洗髪。染まっているでしょうか?割といい感じです。はじめから白髪ゼロは目指していないので思った以上の染まり具合です。石鹸の泡が青くなったのが藍らしくていいです。
 今回は木藍プラスなので濃い茶色に染まりました。
ケミカルな毛染めとも遜色ない染まり具合です。またおっくうがらずにちょくちょく染める事にしよう。

 普段から人形の髪を染めるのにもヘナを使っているのでまた何種類か買っておいてもいいかも。

雑感
スポンサーリンク
\この記事をシェア/
minoruをフォローする
SNSフォローボタン
minoruをフォローする
白魔女の館