草ぶえの丘 ばら園

 今日は、ばら好きのお義姉さんと草ぶえの丘ばら園に行ってきました。ローズガーデンアルバはいかにも研究所という趣でしたが、草ぶえの丘に移転してからはずいぶんあか抜けた印象になっていました。

 草ぶえの丘公園の入園料は大人400円、子供300円。アスレチックや小さい動物なども居るので薔薇に興味の無いお子さんが居てもなんとか間が持ちそうな感じです。地下鉄の電車の車両が置いてありました。

 ばらはきちんと系統別に分けられ、きちんと一株ごとに名札が付けられており大変好感が持てました。素敵なばらに名札が付いていない時ほどがっくり来る事はありませんから。

 アーチやパーゴラやトレリスやガーランドも大変頑丈そうに作られていて、何年か後に薔薇が美しく誘引されたらさぞや見事だろうと思わせられました。

 聞いた事の無い名前の素敵な薔薇がいくつもあり、写真に撮ったり、メモしたり。下草の植栽もきれいでした。実際の植え込みに参考になりそうなものがいくつもありました。

 お昼前に薔薇をすっかり堪能してお義姉さんの家にお邪魔してカレーをごちそうになり、庭を見せてもらいました。クレマチスのベティコーニングが甘く香っていました。絶対入手したい!!ゼフィリーヌドルーアンが嫌みの無いピンクでこれまた欲しくなりました。マダムイザックペレールもきれいでした。

 やっぱり薔薇は実物を見て、触って、嗅いでから買わないとダメです。

しばらく落ち着いていた庭ですけど、また少しいじりたくなって来てしまいました。

雑感
スポンサーリンク
\この記事をシェア/
minoruをフォローする
SNSフォローボタン
minoruをフォローする
白魔女の館