リベンジ ブドウの苗

 起きていきなり庭で草むしり。トーストにハムを挟んだのを齧りながら作業した。ホームセンターに行きたいと夫に告げてあったので、開店直後にホームズに連れて行ってもらった。
 
 今日買った苗 

パンジー
ビオラ
サルビアアズレア
サルビアファリナセア
メドウセージ
アスター
ストック
ガーデンシクラメン
ケイトウ
そして巨峰

マクドナルドでハンバーガーを買って、帰宅してまた作業再開。

裏庭に、ミミズコンポストの中身を寝かせているバケツを発見。すっかり忘れていたが良い感じになっていたので早速古土と混ぜて用土を作る。パーライトを多く混ぜている土にどうも植物の突然死が多いようだ。
空いた植木鉢の土もどんどん混ぜてしまう。ベビーバスいっぱい土が出来た。

夫はアフロになったワイヤプランツをヘッジドリマーで綺麗にカットしてくれた。

ハーブの花壇にドクダミとオーデコロンミントが紛れ込んでいるのを抜いた。レモンバーべナが方々に枝を伸ばしているのをカットしたら室内にいた子供達がくちぐちに「なんか良い匂いがする!」と騒いでいた。

玄関脇の枯れてしまったコニファーをぬいて、丁度大きくなったローズマリーとパンジーとムスカリを寄せ植え。
そしてまた玄関脇の楓が枯れてしまって雑草がぼうぼう生えていたのを抜いて、ストックとメドウセイジと
見切り品で百円だったオレンジの菊とケイトウとヒューケラを寄せ植えした。

無花果の超大鉢の底から根ッ子が出てしまっているのを鋏で切って庭のまん中に移動。まだ2、3個実をつけている。今年は大漁でした。
 鉢を動かしたら大きなヤモリがいた。きっとヌシでしょう。嬉しい。

セアノサスの巨大化したのを枝ぬき&剪定。葉っぱが軍手にくっついてくるのが鬱陶しい。

丁度疲れてきた頃に雨が降って来たので今日の作業はおしまい。
またこれから秋冬の苗がたくさん出るだろうからまたかってこよう。

冬までに沢山パンジーやビオラを植えて夫の鬱に対抗しなくては。

雑感
スポンサーリンク
\この記事をシェア/
minoruをフォローする
SNSフォローボタン
minoruをフォローする
白魔女の館