封印された日本橋

 銀座の周辺をぶらぶらするのが好きだ。新橋、京橋、日本橋。
父の会社が新橋にあったり、母と妹が京橋の会社に勤めていたり、自分が銀座の会社で働いていたり、あそこら辺に縁がある。新しいのに、江戸の名残りがあったりして魅力的な場所。
 しかしいただけないものがある。日本橋の上に掛かる首都高だ。

 何とかならないかなあと思っていたら、小泉が何とかしようと発言したそうじゃない。(小泉さん、余り好きじゃないけど、この発言だけは認めよう。北朝鮮と国交回復するより、後世に名を残せると思うよ。マジで。)

 凄くお金が掛かるみたいだけど、日本橋復活債券みたいなものを発行したら良いと思う。
 私は日本橋のためなら数万円は出します。その数万円が戻るにこした事はないけど、日本橋復活パーティーご招待でもいいや。綺麗になった日本橋の周りでお祭り騒ぎ。みんなお洒落してあつまってパレードやら、ちんどん屋さんやら、奇術やら。飲み物や食べ物も縁台で。こんなのどうですかね。

 何の裏づけもないけれど、どうも首都高が江戸を封印しているように思えてならないのです。高度経済成長が江戸に巻き付いて窒息させ、見てくれを悪ーくしている感じ。

 それが無くなると、江戸が再び開花して日本のルネッサンスが始まるのよ!!

雑感
スポンサーリンク
\この記事をシェア/
minoruをフォローする
SNSフォローボタン
minoruをフォローする
白魔女の館