近頃の夫の楽しみ

 事の始まりは年末にばばがくれたどこかのコンビニのお好み焼き。まずいので誰も食べす、冷蔵庫の肥やしになっていたのを見かねて夫が庭にだした。

 最初は何の変化もなかったのが、そのうち雀が集まり始め、何日か後にはきれいサッパリ何もなくなった。すると突然夫の鳥への愛が開花したらしく、台所の残り物を何やら漁っては庭にだしている。息子が氷の観察に使っている水を鳥が飲んでいるのを目撃すると、器を綺麗にして水も替えてやっている。

 しきりに庭を気にしてとうとう庭の掃除までしてくれる始末。

 今朝は砕いたクラッカーにメジロが来ていたのをスズメが追い散らしていると、「バカ雀!」と昨日まで可愛がっていた雀に怒っている。夫の中では鳥の可愛さ順位は メジロ>雀>ヒヨドリらしい。そのあと雀が水を飲んでいるのをみて、「クラッカーはショッパイからやっぱりのどが乾くんだ」と解説している。
 夫、かなり鳥を楽しんでいる。いそいそと活動する夫を見るのは良いものです。
 シジュウカラがくるようにピーナッツを買いにゆこうかな。

雑感
スポンサーリンク
\この記事をシェア/
minoruをフォローする
SNSフォローボタン
minoruをフォローする
白魔女の館