学校

 いまでも学校の夢をみる。
入り組んだ校舎を教室を探して歩く事が多い。
大好きな先生の教室を訪ねる事もある。
制服を着ている事もある。
先日は車いすに乗ってバリアフリーの校舎を移動している夢をみた。

 つくづく学校が好きなんだなあと思う。

 高校生の頃、ある大学の研究室に良く遊びにいった。生意気な小娘を受け入れてくれた研究室の先生やメンバーの人もいま考えると凄いと思うし、平気でのこのこ遊びに行っていた自分もなんか笑える。
 専門分野でなしに面白い本の話なんかしていた時が最高に楽しかった。

 いずれなにか教えること、学ぶ事にかかわりたいなと思う。
 
 父はダイバーでしたが、抜群に教える事の上手な人でした。
よく、人に教える事で自分の知識や技術が本物になる、と言っていました。潜水士の講義を聞いて家をわざわざ訪ねてくれる人などいると、その場で臨時の講義が始まり、傍で聞いていても面白いものでした。

 私の今後のテーマは学ぶと伝えるです。

雑感
スポンサーリンク
\この記事をシェア/
minoruをフォローする
SNSフォローボタン
minoruをフォローする
白魔女の館