睫毛三回、漢字八十回

 梅雨入りしたものの今朝は時折日が差したりして暑いです。

 朝からしっかり食事をして、私はそのあと人形の睫毛を描いた。子供達は漢字の勉強。夫は、子供の監督。
 娘が来春から行く中学は、レベルが低いらしく、油断していると高校入試のときに大変な事になるらしい。せめて漢字くらいはきちんとマスターしておこうと、今年イッパイは漢字強化年なのだ。

 漢字は80回書くと完璧に覚えるそうだ。
 睫毛描きも、一日三回描く事を毎日続けると上達がすこぶる早く、なんて事なく描けるようになると、その道の大先生が書いておられる。

 毎日こつこつと続けないと駄目な事も多いのだろう。

 いまの学校では理屈は教えるけど、この身体で覚えるということをあまり出来ないようだ。計算や書き取りなど私達が子供の頃に比べて明らかに減っている。

 毎日コツコツ続けるにはそれなりの動機がないと続かない。
とりあえず、動機付けと実践は家庭でやるしかないみたいだ。

雑感
スポンサーリンク
\この記事をシェア/
minoruをフォローする
SNSフォローボタン
minoruをフォローする
白魔女の館