医食同源

 一週間くらい、私としては珍しく肩がコル。頭もぼんやりと痛む。季節の変わり目だからだろうか?
 ふと思い付いて、冷蔵庫の中にいれてあったコーヒーを飲んでみた。
頭がすっきりして肩こりも気にならなくなった。
安上がりに治療できてよかった。

 子どもの頃からコーヒーを飲んでいた(実家が喫茶店だったことがある)のでコーヒー飲んでも瞬間熟睡出来たし、逆にコーヒーを飲まないと頭痛がするような体質だった。それがここ一年くらい、珈琲をのむと、頭が痛むようになってしまい冷蔵庫にしまい込んでいた。きっともう一生分のコーヒーを飲んだんだと思っていた。

 無自覚に飲むと害になるけれど、飲むぞと姿勢をただして飲むと体調が良くなる。不思議だ。

 食べたリ飲んだりするものに注意を払うと、時として化学薬品以上に身体に変化をもたらすものは以外に多い事に気付く。

 医食同源とは良く言ったものだが、案外何気なく口にしているものが体調を左右したりしているのかもしれないなあと感じた出来事でした。

雑感
スポンサーリンク
\この記事をシェア/
minoruをフォローする
SNSフォローボタン
minoruをフォローする
白魔女の館