薔薇の植え替え

 先日、堆肥、ゼオライト、肥料などが届いたので、やっと植え替えをする気になった。
 使わなくなったベビーバスに堆肥、ゼオライトなどを混ぜて用土を作り、薔薇を鉢からスポッと抜いて新しい用土を入れ、隙間にも入れて水をやって終わり。
 字で書くと簡単だが、スポッの時に枝で顔を引っかいたり、抜いてみたらコガネムシの幼虫がいたり、色々とあるので大仕事になってしまう。
 やっぱりパーライトが多い土は根張りが良くない。パーライトの入っているつちに植わっているものは土を入れ替えてやる事にした。
 コガネムシがいた鉢は三つ。アイスバーグとヘリテイジとゴールデンボーダー。ゴールデンボーダーは予想外だった。
すごく良い根っこが伸びていたので大丈夫だとは思うけど。
 まだ何鉢か残っているが大物が終わったのであとはボチボチすすめることにする。
 あ~、春が待ち遠しい。
何か梅の蕾がものすごく膨らんじゃってるし、エブリンなどはものすごく良い新芽がふいてるんだけど、困ったものです。
雑感
スポンサーリンク
\この記事をシェア/
minoruをフォローする
SNSフォローボタン
minoruをフォローする
白魔女の館