外面の良い娘

 うちの娘は凄く怒りっぽい。へたすると、起きていきなり怒っている。夢見が悪かったのか?
 そして夫に怒られ、泣いたりしてから学校へ行く日もある。あまり、怒りっぽいし、マイナス面ばかりをみているので医者に連れていこうかと思った事さえある。

 昨日は学校から戻って宿題で、私のパソコンで調べものをしてやったのに、漢字がわからないとか、辞典がひけないとかで怒り始め、嫌な声を出して唸ったりしていた。

 そこへ仲良しの友達から宿題の相談のデンワがかかって来たら、いきなりものすごく感じのいい、私が聞いた事もないような声で、アドヴァイスをしてやっている。内容もしっかりしているし、まるで別人のようだ。
 びっくりした。

 学校の先生が、個人面談で『何も問題ないですよ。』と言うのをお世辞だと思っていたが、こんな風にふるまっているなら先生は本音をいっていたのかもしれない。

 娘はきっと学校では良い子を出していて、家では残りの嫌な感情のエキスをぶちまけているに違いない。

 ちょっとホッとしたような、もう少し家でも良い面を出してくれても良いのにというような、複雑な気持ち。でもやっぱり少し安心した。

雑感
スポンサーリンク
\この記事をシェア/
minoruをフォローする
SNSフォローボタン
minoruをフォローする
白魔女の館