面白いぞ!!国会中継

 午前中国会の予算委員会の中継をみた。
かなり面白い。途中セールスの電話で邪魔されたが朝からずーっと、宿題の縫い物をしながらみてしまった。

 慇懃な姿勢を保ったまま、相手から発言を引き出そうとする駆け引き等、とてもスリリング。

 小泉首相や、竹中大臣、防衛庁長官も結構面白い。小泉さんの考えている民間でできる事は民間へという意味も良く聞くとわかる。
 しかし結局、この何年かが生活の分かれ目の庶民と、食いぱぐれのない役人、そして選挙に受かるが第一の議員では立場が全然ちがう。
 議員は選挙に不利な事はいいたくないし、役人は威張りたい、そして庶民は生活を何とかして欲しいのだ。

 一千万以下の案件は小額だからという財務省の発言があったが、庶民の年間の生活費はお役人からすればごみってっことだね~。
 
 どっかの議員がこれからのニッポンは勝ち組と負け組に分かれてしまうのではないかと質問していたが、もうすでに分かれてると思う。何を勝ち、負けとするかはその人によるだろうけど。

雑感
スポンサーリンク
\この記事をシェア/
minoruをフォローする
SNSフォローボタン
minoruをフォローする
白魔女の館