キャンドルナイトいかがでしたか?

 今朝、新聞やニュースで、昨夜のキャンドルナイトの事がとりあげられていましたね。実際、何人くらいの方が参加されたのでしょう?
 我が家では、いとこと姪っこも泊まりにきていまして、カレーの夕食のあとロウソクをともして電気を消しました。
電気を消すと、まだうっすらと明るさの残る夜空に、一番下のこどもが、『お空があおいよ!』とびっくりしたような声を上げました。いつもなら、明かりをこうこうとつけて、ニュースをみたりしているので、夕暮れの空の明るさに気付く事がなかったのでしょう。大人が子どもから空を奪っているのかもしれないな、と思いました。
 ロウソクをつけていると、本をよんだりするのには少しくらすぎるので、自然と話をする事になりました。炎を見つめながら語らうのはとてもすてきなことでした。
 毎年、夏至の日はキャンドルナイトをしたいなと思いました。
 冬至にもするつもりです。
雑感
スポンサーリンク
\この記事をシェア/
minoruをフォローする
SNSフォローボタン
minoruをフォローする
白魔女の館