梅雨時の不調

 10年日記を付けていると、いつ頃、自分が体調を崩すのか、おおまかな流れが見えてくる。

 私は、ちょうど今頃、梅雨に入るころ、体調が崩れてしまう。もともと血圧が低いのだが(80の40なんてこともありました)、身体が緩むのでよけい血圧が下がってしまい、循環器系がおかしくなってしまうようだ。昨年は不整脈になったし、毎年何かとトラブルがある。

 昨日はだるくて何もやる気が起きなかった。ちょっと立ち上がるとめまいがするし、血の気が全然足りていないのが自分でもわかった。
 こういう時は、食べ物も上手く身体に入ってゆかない。濃すぎるもの、強すぎるものを食べると胃の調子までおかしくなる。
 ジッとしている以外ないのだ。
 日記をつけていなかったら、何か変な病気だと思って、病院に駆け込んだかもしれない。
 身体が湿気と暑さになれてくれれば、また元のように動きはじめるだろう。

雑感
スポンサーリンク
\この記事をシェア/
minoruをフォローする
SNSフォローボタン
minoruをフォローする
白魔女の館